師匠外された白鵬にさらなる屈辱…伊勢ケ浜部屋へ丸ごと転籍で「因縁の後輩・照ノ富士に屈服」の現実味

宮城野部屋の転籍先が伊勢ケ浜部屋に決まった。

3月28日に開かれた日本相撲協会の理事会で正式決定。弟弟子の睾丸などを平手打ちした北青鵬(引退)の暴力問題で元横綱・白鵬の宮城野親方(39)は師匠を外され、3月24日まで行われていた大阪場所では伊勢ケ浜一門の玉垣親方(元小結・智乃花)が代行をしていた。

「伊勢ケ浜部屋へは白鵬だけでなく、宮城野部屋所属の約20人の力士らが丸ごと移ります。弟子の暴力行為で監督責任を問われ、平年寄へ2階級降格となった白鵬は部屋付き親方に。伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)をサポートすることになります」(協会関係者)

伊勢ケ浜部屋には大阪場所で110年ぶりの新入幕優勝を果たした尊富士ら、20人ほどの力士が所属している。周囲が不安視するのは、白鵬とある有力力士の関係だ。

「俺たちの時代だ」

「伊勢ケ浜部屋の出世頭、横綱・照ノ富士です。照ノ富士は白鵬と同じモンゴル出身の後輩。しかし2人には因縁があります。キッカケは’17年10月に起きた、横綱・日馬富士による平幕・貴ノ岩(番付はいずれも当時)への暴行事件です。当日は鳥取での巡業を控え、白鵬ら複数のモンゴル人力士が参加した食事会が開かれていました。

この時、白鵬が貴ノ岩へ『これからは俺たちの時代だと言っているそうじゃないか』と詰問。さらに照ノ富士を正座させ『先輩たちの恩を忘れるな』と、とうとうと説教したといわれます。照ノ富士は何度もヒザを痛め手術をし、大関から陥落するなど苦しんでいました。当時の正座説教の影響で、いまだにヒザが悪い状況が続いているようです」(同前)

照ノ富士が、白鵬による正座説教を根に持ってもおかしくない。『週刊文春』(今年3月28日号)によると、’21年7月に行われた名古屋場所の打ち出し後の廊下で「進退を賭ける」と宣言していた白鵬と鉢合わせ。モンゴル語で「あなたの時代は終わった」と言ったとか。激高した白鵬は千秋楽で照ノ富士に強烈なエルボーをかまし土俵へ叩きつけると、ガッツポーズを決め雄叫びをあげた。

「こうした因縁のある2人が同じ部屋となるんです。照ノ富士が部屋付き親方となった白鵬の言うことをきかないどころか、反発する可能性すらあります。さらに白鵬にとって屈辱的な状態が現実味を帯びている。後輩に屈服することになりかねないんです。

伊勢ケ浜親方は来年7月で定年を迎えます。するとヒザを痛めている照ノ富士が引退し、伊勢ケ浜部屋の師匠となる可能性があります。白鵬は部屋付きとして照ノ富士の下で働くことになる。史上最多45回の幕内優勝を果たした大横綱にとっては、かなりの屈辱でしょう」(スポーツ紙担当記者)

伊勢ケ浜部屋への転籍が決まり、白鵬の心中は穏やかでないだろう。親方としての未来は、あまりにも厳しい。

2024-03-29T03:14:19Z dg43tfdfdgfd